単身赴任40代|立ち仕事でぐったり

単身赴任生活

小樽での仕事2日目。

今日から忙しくなって、仕事が終わった頃にはぐったりです。

夏休みでホテルが高くなってきました

快適なホテルの朝。

毎週末同じホテルに泊まります。

仕事で取引のあるホテルなので特別価格で泊まらせてもらっていますが、この週末から夏休み期間に入るということで宿泊代はこれまでの2倍に跳ね上がっています。

ホテルも賑わってきて、駐車場にも車がたくさん泊まっています。

駐車場に泊まっている車はレンタカーが多いのが観光地の特徴ですね。

一昔前はレンタカーはトヨタのヴィッツかマツダのデミオばかりでしたが、最近は車種が豊富です。

仕事でホテルに泊まる時は会社の経費で泊まれるし、もともと予算計上しているのでいいのですが、ホテルの価格は変動が大きいですね。

特に北海道はオンシーズンとオフシーズンの落差が大きく、ホテル代も3倍以上変わってきます。

8月はさらに値段が高くなります。

同じ部屋だし、サービスは変わらないし、特に私は素泊まりなのでただただ寝る場所の値段が高くなります。

趣味のツーリングではほとんどキャンプしかしないので、ホテル泊まりは仕事の時ぐらいしかありません。

寝起きのEAAと朝食のオーバーナイトオーツ

朝6時に起きて、とりあえずコーヒーとEAA。運動はしないですがクレアチンも飲んでおきます。

朝食はホテルを出るギリギリまで食べません。

早く食べるとお腹が空いてお昼まで持ちません。

朝食は前の晩に作っておいたオーバーナイトオーツ。

アーモンドミルクを入れる量が多かったのでシャバシャバです。

これに、セブンで買ったタンパク質が多めのサラダとプロテインを飲みました。

タンパク質量が50g近くなったのでタンパク質が多めです。

1回の食事では30〜40gのタンパク質が適正と言われています。

あまり多くても消化しきれないので、小分けに食べるのが理想です。

ただ、今日はランチは仕事の時に支給してもらうお弁当だし、仕事中に間食ができないので十分なタンパク質が摂れないため、食べられるときに多めに食べたいという心理になってしまいます。

筋トレをしていてもそれほど筋肉量は多くないので大量のタンパク質は不要ですが、どうしてもトレーニングをしているとタンパク質をとらないと不安になってしまいます。

仕事で1万歩以上歩きます

小樽での仕事はイベントの運営なので基本立ち仕事です。

朝からずっと歩き回っているので、1日終わるときには1万歩以上歩いています。

オフィスで仕事だけの日は4,000歩も歩かない日があるので、有酸素としては十分です。

今日からは忙しくなってきたので、歩く量も増え、気疲れもしているので仕事が終わった頃にはぐったりです。

車を運転して札幌まで帰り、そのまま帰宅しました。

小樽は潮まつりが開催中ですが、行きも帰りもお祭りを見にいく人たちの時間帯とはずれていたのか、渋滞に巻き込まれることはありませんでした。

帰宅後、寝てしまう

自宅に帰ると急に気が抜けてしまい、心身ともにぐったりです。

夕食も食べずにベッドでダラダラして少し寝てしまいました。

時間は19時ごろ、こんな時間に昼寝(?)をしてしまうと夜眠れなくなるのが心配です。

全く何も食べずに寝てしまうのは良くないので、焼鮭ときのこ、アスパラ、オクラ、千切りキャベツを食べました。

仕事が終わって小樽を出る前にスーパーで買った焼き芋を食べたので夜の炭水化物は抜きます。

夜の炭水化物は抜いた方が翌朝の体重は落ちやすいですが、抜かなくてもいつも通りの量なら大丈夫な時もあるので、食事のコントロールが難しいです。

夜までの食事量で夕食の炭水化物を摂るか判断しています。

そういえば、予約していた整体は時間が間に合わなそうだったのでキャンセルしました。

いつもは日曜日ですが、担当の先生がお休みです。

体はだるいですが、骨格の歪みはそれほどひどくない気がするので、整体は来週の日曜日まで持ち越しです。

日曜日はとりあえず休み。

仕事が忙しいので、社員に出勤要請が出ていますが、とりあえず無視することにします。(私が小樽で仕事中に必要な人数が集まったようなので)

休みが飛び飛びで、平日の振替休日は結局仕事になることが多いので、休みの日は生活を整えるための買い出しをしないといけません。

仕事中心の生活で、プライベートが充実しないと気持ちが充実しないですね。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^